かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

店のメンテナンス

今日の休みを利用して店の外柵とデッキの塗り替えをしました。早いもので、ここへ移転して10年、木の部分が腐ったり塗料がハゲてきていますので防腐処理も兼ねての作業です。景気が良ければ業者さんに頼むのが良いんでしょが、長男の提案で商店街の酒井さんに教えてもらい自分たちでやることにしました。
まず、金属の刷毛で表面を削りますが、この作業が結構大変。木が乾燥していなくては出来ませんので、先週から晴れの日を狙って少しづつやりました。下の写真は表面を削った後と塗料を塗ったあとです。

結局、朝から夕方4時頃までかかりましたが、仕上げもバッチリ。乾燥するまでに24時間かかるそうですが、ここがキレイになると他の柱や窓枠も気になります。まあ、時間を作って少しづつ塗っていきますが、これからは忘年会シーズンになってきますので、多分来年になるんでしょう(笑い)
一日作業していると、通りすがりの知人、友人、お客さんが声をかけてくれます。中には差し入れまで頂戴しました。Kさんありがとうございます(笑)
カラダのあちこちが痛くなりましたが、長男と奥さんと私の満足感は一杯です。

P1000087P1000091












P1000088P1000092