かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

花見といえば桜

今日は春分の日。「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉もありますが、最近の寒暖の差の大きさには体が着いていけません。花粉も非常に多く、黄砂にPM2.5・・・まったく辛い毎日です。また、今年の桜は早そうですね。東京では既に満開の声も聞かれますが、4月6日7日に落合公園で開催されるサボテンフェアーまで持つといいのですが・・
さて、勝川周辺の桜はやはり八光公園と勝川駅南の地蔵川の堤防周辺でしょうか。特に地蔵川の堤防は川に桜が被さり、橋から見ると素晴らしい眺めを楽しむことが出来ます。かつて勝川駅のホームにあった桜も、改修工事の際に撤去されてしまいましたが、本当に綺麗で思い出に残っています。その儚さと何とも言えない薄いピンク色は日本人の心情に最も合うんでしょうね。どんなに他の花が綺麗でも花見といえば「桜」です。