かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

台風11号!

IMG_1196[1]

水曜日の雷雨に続き、今日は昼過ぎには台風11号の影響がMAX。写真はマイクロの運転手が、急遽来れ無くなったんでピンチヒッターでお迎えに行く途中です。この頃が一番風雨ともピークで、信号で停まっていても大きなマイクロバスが揺れまくりでした。まあ、愛知県は大した被害も無さそうなので、ひとまずはヤレヤレです。(八光線の街路樹が一本倒れ、大切にしていたベッカムの写真付の傘が壊れてしまいましたが・・・)
勝川は昔から雨には弱く、商店街にも、昭和30年代だと思うんですが水没している写真があります。また、昔から「勝川の水被り、味鋺の稗団子」と言われた位水が出た場所ですが、特に中央線から南側は先日の雷雨でも膝まで水が浸かったように、度々被害が出ます。そのせいか土台を嵩上げしている建物を良く見かけます。先人の知恵と言ったところでしょうか。弊店も、東海豪雨の時の様子を見て階段を三段ほど高くして設計しました。
しかし、今年になって地蔵川の水を庄内川に汲出すポンプの設置や堤防のかさ上げ工事などが進められているようです。市の担当者は「これで水が出ることも無いでしょう」と言われていましたが、人間の想像を超える自然災害が頻発しています。「油断」は禁物です。