かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

なりすまし詐欺

・・というのか分かりませんが、お客になりすまし架空の注文を発注。商品を届けると「頼んでいません・・」という事件が、水曜日から木曜日にかけて頻発しています。何が目的なのか分かりませんが、同じ携帯(プリペイドらしい)からかけられていて、花屋を中心に仏壇屋や冠婚葬祭業者、寿司店等々広い業種で被害があったようです。昨日のOB会でも被害にあった花屋の話を聞いていたら、遅刻してきたT仏壇店も同様に被害にあったと話を聞きましたが、店頭にあった仏壇の値段を指定してきたそうで、明らかに一度は店に来ているのではと言っていました。という事は、電話帳を見て片っ端ということではなく明らかに確信犯。さらに商品を騙し取る訳ではありませんので愉快犯なんでしょうネ。被害の全体像は、まだ分かりませんが、この仏壇店が警察に届けると何軒か報告されていると言われたそうです。一日も早く犯人が検挙されることを祈っています。また、今回、注意を促す意味で商店街連合会のフェースブックに書き込んでみましたが、朝10時のアップで、昼過ぎには約600人が、この時間では約1400人が、この記事を見ましたと出ています。内容が内容だけにシェア(共有)して頂いた人も20人近く居ましたが、こういった情報を伝える手段としてはツイッターと共に今時なんでしょうね。ビックリしました。

さて、本店は今日から周年イベントを開催しています。日曜日までの3日間ですが、昨年はうなぎの仕入れ値が急騰したため見送った半額を金券でお返しするという内容。昨年から「うなぎは高い」というイメージが定着してしまいましたので、思い切ってこの内容を復活させたんですが、どうも以前と様子が違います。何が原因なのか頭を抱えます。