かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

春の嵐と消費税増税

3月最後の日曜日は将に春の嵐。午前中には豪雨予報が出された程でした。風雨とも強く、咲き始めた桜が心配でしたが・・・来週末には落合公園でサボテンフェアーが開催されますので、そこまでは何とか持って欲しいものです。
 
IMG_0594[1]

さて、このところ4月1日からの消費税増税の関係でレジの設定や価格の変更に頭を抱えています。今回の大きな問題は、5%になる時、政府の指示で内税表示にしたため、一旦割り戻してから外税表示にするため8%を掛ける設定作業が出てた事。単純に税率の変更だけなら問題は無かったんですが。実際3%が5%になった時は単に数字を変えるだけで終わったような記憶があります。サポートをお願いしているメーカーの担当者も同じことを言っていました。また、市内の某食品スーパーは明日全店休業して準備をするそうです。今日の朝刊にも何時に変更するのか各社の時間帯が記載されていました。深夜営業の居酒屋さんはどうするんでしょう。考えただけで頭が痛くなりますネ

昨日までに、本店のメニューブックの変更、単価の登録等レジ設定は一応終了。今日は駅前店の単価変更とレジ設定を終了し、明日は店内のPOPを作成します。ただ、問題は4月1日朝にレジが設定したよう動くかどうか(-_-;) メーカーさんは、通常日のサポートは午後5時で終了しますが、31日から1日は泊まり込みで24時間サポートの体制を取るようです。