かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

月刊・商業界の取材でした

IMG_0969[1]

今日は東京から月刊・商業界の笹井編集長の取材がありました。テーマは、商店街活性化、地域ブランディングに効く「アトム通貨」研究です。商業界8月号の特集で各地で取り組んでいる様子を紹介頂けるとのことです。朝9時過ぎに勝川駅で待ち合わせ、そのまま商連の事務局で取材を受け、春日井は何と言っても行政との連携がメインですので、伊藤市長にも取材してもらいました。その後、サボテン料理でランチし市内の加盟店を案内させてもらいました。
商業界と言えば、私が家業を継いだとき地元のYさんに勧められて、箱根の全国ゼミにも参加したことがあります。創始者の倉本長治先生の「商売十訓」は今でも事務所に貼ってありますが、商売の一から教えて頂いたのがこのゼミでした。それだけに最近は購読していませんが、親しみも人一倍。。楽しくお話をさせていただきました。 

IMG_0971[1]

その後の取材同行を、加藤商連会長にお願いして、ホテルプラザで開催の正副会頭会議に出席。引き続きの総会&懇親会にも参加してきました。こちらでは閉会の挨拶をさせていただき、消費税の転嫁・表示カルテルやサボテン商品券などの事業を通じて増税対策への協力のお礼を述べさせていただきました。今日も丸一日グッタリです(-_-;)