かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

商店街サミット

46

この写真は、1999年早稲田で開催された第1回リサイクル商店街サミットの様子を報道するニュースステーションです。今日は15年ぶりに、以後、各地で開催された担当者が集まり、何が出来何が出来なかったのか反省と懺悔をするため集まりました。名称も広域的地域間共助サミットと変更されています。

34

会場は地球感謝祭が開催されている早稲田大学の8号館、お天気も良く沢山の人が集まっていました。

22

最初に挨拶される早稲田商店会の安井さんです。考えてみればこのサミットも安井さんがいてこそ・・・心身ともに光り輝く存在になっています(笑)今回もチラシもなく告知もFBで出しただけで全国から約50名の参加者が集結しました。懐かしい顔が並んでいます。東京早稲田で2回、熊本、高知、神戸、飯山、山形、志津川(現、南三陸)、福島、新居浜、田辺、品川、安城、春日井と今回の早稲田で全15回開催しましたが、私自身は今回を含めると9回目の参加です。

41

懇親会で乾杯の挨拶をされる南三陸(旧志津川)の及川善祐さんです。

23

安井さんの三々七拍子の手締めで終了しましたが、昨今の商店街事情も大きく様変わりしています。厳しい話も聞かれましたが、このメンバーはいつも前向き・・熱い話のオンパレードでした。頑張らなくっちゃ!!