かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

芸能人勝ち抜き雑学王最強NO、1決定戦

おとといの夜の事、ひさしぶりにゆっくりテレビの「芸能人勝ち抜き雑学王最強NO,1決定戦」を見ていたら、「今年は、六十干支でいう壬辰の年ですが、中国では出産ラッシュになっているそうです。何故でしょう」という問題が出ていました。分かりますか?

答えは、「妊娠」という漢字から、それぞれ「女」遍を取ると「壬辰(みずのえたつ)」になるからというもので、中国では縁起が良いとされているそうです。番組では、この壬辰と言う年は、六十年に一回と言っていましたが、六十年前といえば・・・・そうなんです、私が生まれた年(1952年)です。
そこで少し気になり調べてみました。六十干支は十二支(子・丑・寅・・)と十干(甲・乙・丙・・)を組み合わせて表します。当然ですが、どの干支も六十年に一度になりますが、この「壬辰」は、別名を「龍背(りゅうはい)」といい、龍の背に乗って飛ぶ、つまり大いなる上昇気流に乗る年であると古代中国の時代から言われているそうです。従って、この年に生まれた子供は上昇志向が強いという事なんでしょうが、少なくとも同級生でそれを感じさせるヤツは、あまり見かけません(笑) 私はと言えば、子供の頃からの「ドラゴンズ」ファンですので、「龍の背に乗ってる」と言われればそうかもしれませんが・・せいぜい、そんなところでしょうか。
むしろ、この壬辰の年は上昇局面になる事が多いようです。このところ暗い話題ばかりが先行していることを考えれば、この干支にあやかり、少しは日本全体が良くなることを期待したいものです。