かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

猛暑には”うなぎ”が一番なんですが

f5991232.jpgいや~今日も暑かったですね。春日井でも35℃を超え、そのせいか商店街を歩く人もまばら。道路の照り返しもありますので、相当な温度になり、昨日も愛知県では115人救急車で搬送されたようですが、特に高齢の方は、自分で体温をコントロール出来ないため要注意です。
また、この暑さのせいか、ここ数日”うなぎ”のお客様が多く、ついに今日は7時過ぎには売り切れてしまいました。仕入れのミスと言えばミスなんですが、今年は暑さ対策で、中古の風呂桶にビールサーバーを改造した冷水機を繋ぎ、さらに酸素を送るポンプを取り付けた「いけす」を作りました。毎年この時期は暑さのために、鰻がすぐに死んでしまいますのでこの対策です。今の所順調に作動していますが、本格的な冷水器を買えば数十万円しますので、まさにアイデアです。特に今年の鰻の急騰ぶりは異常で、シラスの不漁から中国からの出荷が少なく、また国産も池入れの量が絶対的に少なく物が無い状態が続いています。従って土用丑の日を前にうなぎの争奪戦が勃発し高値を呼んでいるようです。日本人にとって無くてはならない季節の風物詩とも言える鰻ですので、一日も早く完全養殖の技術が確立されると良いのですが・・・暫くは頭の痛い日が続きそうです。