かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

もてなしの心

金曜日は毎週のことですが、お問い合わせ・ご予約等の電話も多く大変です。
いやいや 有り難い事です。

今の店を作るときの、こだわりの中にに「予約が入れれる店」と「カードが使える店」というのがありました。最低限のインフラです。
だからというわけではありませんが、特にご予約のお客様は席だけのご予約でも、神経を使うよう指示しています。
ご予約のお客様は「自分は予約したのだから特別」という感覚で来店されますので、ご予約された内容以上の対応が、当日きちんと出来ていれば、このお客様は当店のファンになっていただけますし、逆に対応を間違えると苦情に繋がります。

特に結納など、人生の節目でお越しいただけるお客様は、間違いの無いよう、経験のあるスタッフに対応させるようにしています。

今、飲食店でもっとも多い苦情というのが「自分が大事にされなかった」苦情、例えば・・を頼んだのに対応してくれない。声を掛けたのに無視された。等々だそうです。
世相を反映しているのか、年々要望が多様化していますが、細かな対応が自然に出来るよう、常に「もてなしの心」を持てるよう毎日が勉強です。