かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

万博part5

万博の入場者が今日で200万人突破。
本日の入場者は100,310人(4時現在)で今までで一番多かったそうです。
この数字が多いのか少ないのか分りませんが、昨年プロ野球界が新球団などでもめていたときに、友人で元中日ドラゴンズ(現楽天イーグルス2軍投手コーチ)の鹿島忠が「プロ野球の危機と言われているが、毎試合毎試合3万~5万の観客を集める(それも毎週6日間)興行が他にありますか」なんて話をしていたのを思い出しました。単純に動員数で比べるものではないかもしれませんが、プロ野球もまだまだ力があるぞと感じています。
ちなみに今日の中日×巨人は6対1で中日の圧勝!よしよし明日の朝刊が楽しみだ!

今週の週間ポストで、堺屋太一が「愛知万博」を地方博とコケおろしていましたが、大阪の万博とは時代背景が違うので、比較は無理なのかなと思います。
丁度大阪の万博の年、私は高校三年で受験生だったので、万博には行きませんでしたが、高度成長の真っ只中、今の閉塞感のある時代とは、社会の勢いが明らかに違います。
あの時はこうだったとか、文化がどうだとか、大阪万博を支えた人は30代だったとか、今だから言える的な昔話には??

もちろん今回の万博を全面的に支持しているわけではないのですが、例えばとって付けたような「自然の叡智」などのテーマには疑問符がつきますし、弁当騒動も何のための規制だったのか、不思議でたまりません。

まあ、個人的には「地方博」だろうと「万博」だろうと、楽しければOKです。
確か堺屋太一は、愛知万博のプロデューサーを下ろされたんだっけ?
その腹いせかもしれませんネ。