かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

久しぶりの大阪です

去年の愛知万博期間中、大阪から沢山のお客様を送ってもらった株式会社ヒップスさんへツーリストアイチの岡部社長と一緒に挨拶に行ってきました。万博終了後、直ぐにとは思っていたのですが、父親の件もありやっと伺う事が出来ました。

11時15分JR勝川駅で待ち合わせ、12時の近鉄で一路難波まで約2時間。
駅弁とビールで話しながらの旅は格別です。
ヒップスの尾尻社長とは、夕方の待ち合わせですが、岡部さんから「吉本(なんば花月)にいかへんか~」と誘われていたので少し早い出発です。

なんばグランド花月」は、以前子供をつれて行った記憶があるのですが、兎に角通路までお客さんがいっぱいでトイレにいくのも一苦労した思い出があります。システムが変わったのか、今回は全席指定入れ替え制でゆったり見れました。それでも席はほぼ満席。
久しぶりに腹から笑いあっという間の3時間でした。

6時に尾尻社長と待ち合わせでしたが、何せ大阪はど素人。花月の前まで来ていただきました。一緒にオペレーション担当の山田課長さんとバスに添乗して何度も来てくれた子も3人参加し、席の予約をお願いしていた近くの居酒屋に早速移動。

社長はまだ47歳。以前務めていた会社が倒産したのを機に独立。ヒップスを設立してまだ8年目ですが、ユニークな商法で大阪では有名な旅行会社です。
一般的に旅行を頼む時は、会社のカウンターに行き申し込みますが、この会社は主に通信販売で募集をしています。また、企画もユニークで全て自社で情報や商品を集めツアーを組んでいます。
更に、びっくりしたのは、今春の社員募集に今現在900人の応募があり最終的には1000人を超えそうな勢いだとか・・募集定員はたったの3名のところにですよ!
人気の程が伺えます。

話に熱中していたらあっという間に9時過ぎ。あわてて難波の駅まで行き、最終の名古屋行きに飛び乗りましたが、久しぶりに名古屋を離れリラックスした一日でした。

ブログランキングにご協力を