かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

新コロ『鬱(うつ)』

3連休中、上野公園は桜を楽しむ花見客でにぎわった(21日、東京都台東区)

朝起きてテレビをつけると「新型コロナ」会社に行きPCを入れると「新型コロナ」のネットニュース、新聞を広げれば常にトップニュースは「新型コロナ」、宴会はキャンセルが続き、フリーのお客様もまばら状態。合わせて地域のまちづくり会社の対策も私案をまとめ4月中旬には実施に移しますが、ナフコ跡への出店計画も少し変更を余儀なくされていて頭の痛い日が続いています。さらに、行政や商工会議所への提言もまとめ伝えてはいますが、刻々と状況が変わっていきますので、打つ手も限られてきます。

 

という訳で、朝から夜まで一日中「新コロ」のことを考え続けていますが、昨日になって、何だか頭が重くなり、気持ちもモヤモヤし疲れも感じるようになりました。幸い熱はなかったので大丈夫なんですが、食欲も全くなく、ここ一か月ほど、新コロに振り回され、絶対負けないと前のめりになっていましたので、ひょっとして『鬱(うつ)』?状態かもしれないと気が付きました。

そこで、昼から午睡をタップリ。。。。夕方には少し仕事をして駅前のマンションの大規模修繕の委員会に参加してきましたが、少しトーンダウンしたほうが良いかもしれません。まだ、表には出ていませんが、『鬱(うつ)』状態の人は、結構いるのではと感じました。。。確かに今は戦時下ですから、お花見自粛は必要かもしれませんが「心のケア」も同時に必要なんでしょうね。早く気が付いて良かったです。気分転換に努めます。