かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

緊急事態宣言中の営業自粛について

f:id:t-mizuno:20210608101221j:plain

5月末までの愛知県緊急事態宣言が6月20日まで延長になりました。引き続き酒類の提供自粛と午後8時までの時短、実に悩ましい内容です。もちろん、弊店も含めてほとんどの店が自粛要請に従っていますが、中には、グローバルダイニングの様に、東京都を相手に特措法の違憲を問う裁判を起こしているケースの他「生活が出来ない」「納得がいかない」等々の理由で、通常営業しているところもあります。実は、先日、私の関係するテナントさんところに別の用事で行ったときに、お客さんが満席で酒も出しているので、オーナーにどういうことだと尋ねると「協力金ももらわない。違反金も払うので」とのこと。前提には「営業しないと生活がやっていけない」とも言っていましたが、感染拡大防止が前提なので、役員会に諮って、写真の禁止項目の(9)「安全、美観、品位の保持並びに一般賃借人の便益」に該当するという理由で、営業をやめるよう伝えてきました。その代償として営業自粛期間中の賃料を減免することも併せて伝え理解してもらいました。ただ、延長された場合は、中々難しいのかもしれませんネ。あくまで県の通達は自粛ですから、たとえば裁判になったら勝てる見込みは無いと思います。私自身、実際は酒と感染拡大の因果関係は無いと思っていますのでこれ以上の事は・・まあ、県の証明書を店頭に貼って、自粛時間以降は窓にシートを貼って光が漏れないようにブラック営業している店よりは、覚悟があって良いのかもしれません。いずれにしても昨年の自粛期間中より人流があるのは確かですね。ワクチン接種も始まりました。当面は接種率が上がって行くのが頼りなんでしょう。頭の痛い日が続きます。