かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

石黒後援会設立総会

f:id:t-mizuno:20220403093025j:plain

5月の春日井市市長選挙に立候補を表明している石黒なおきさんの後援会ですが、作日設立総会をレディアン春日井で開催しました。今日は奥様も参加しておられます。昨年末、ご本人が市役所を退職した直後に愛知県選挙管理委員会に規約等の届け出をし実質的なスタートを切り準備を進めてきましたが、改めて選挙まで2か月を切ったこのタイミングで総会と言う形をとりました。松尾連合会長や私も含め各役員からの挨拶の後、規約と役員の承認。事務局から、今後のスケジュールについて説明があり、4月17日の選挙事務所立ち上げと同時に選挙対策本部に活動の主力を移行してしく等発表があり、さらに、現在までに後援会への入会を承諾していただいた人数は5200名を超え、推薦していただけた団体も100社以上と報告。同席いただいた県議、市議の先生方から「ここからさらに輪を広げるには、推薦ハガキに加え、汗をかき足を使って、もう一歩先までお願いに回ることが必要」とのアドバイスも頂戴しました。

前回の市長選挙は、対立軸が無かったせいか投票率は20%代の後半。今回は新人3人の争いになるため40~50%は行きそうです。春日井市有権者は約25万ですので、投票総数は10万から12万5千。私の勝手な妄想ですが、当選ラインは最低5万5千~7万くらいになるのでしょうか。もちろん選挙ですから、誰が勝つのか分かりませんが、比較的行政への関心度が低い春日井市ですので、ご自分の一票を通じて春日井市のことをキチンと理解してもらうキッカケになればとも考えています。投票率に注目です。