かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

姉妹都市カナダ・ケロウナ訪問4日目-4

ランチの後は、これも楽しみにしていたSummerhill Pyramid Wineryの工場見学です。このワイナリーのスパークリングは当店で開催したカナダワイン会でもお出ししています。

奥様のりゑサイプスさんは日本の方で自ら案内していただきました。広大な敷地に植えられたブドウはオーガニックに拘られオカナガンワインの特徴にもなっています。

築100年以上になる開拓当時の住居や竪穴式の住居も見学コースになっています。

ピラミッドを模したワイン倉庫も見学させてもらいましたが、出荷される前何日かはこの場所でねかせるとのこと。すべてに拘りを感じます。

最後には工場とテースティングの場所に案内され、下戸なくせにしたり顔で蘊蓄を垂れてきました(笑) お土産にカナダワインと言えばIce wine3本購入してきました。