かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

商売受難の時代です

いよいよ忘年会のシーズンです。金曜日から今日までの第1ラウンドは去年と比べてお陰さまでそこそこでした。やっぱり忙しい時期は忙しくないと困ります。
昔のように会社関係の忘年会が本当に少なくなり、気の置けない仲間との忘年会というお客様が増えています。これも世相でしょうか。

株価の急上昇や円安が報じられ、政府・日銀が景気も踊り場脱却を宣言してきますがわれわれ庶民にはどうも実感がありません。相変わらず商売は厳しいものがあります。先日も書きましたが、今年で閉店・廃業する知人が3軒もあります。
理由はそれぞれですが、売り上げ不足が一番大きな要因のようです。個人の店では、高経費を支える売り上げがなくなり、人は雇えない、自身は高齢化してくる。息子は継いでくれない(継げない)。結局、資産(土地)があれば貸すか・・という事のようです。商売受難の時代です。

昨日、友人の楽天イーグルス一軍ピッチングコーチに昇格したKが、久しぶりに本店に顔を見せてくれました。昨日仙台から帰ったそうです。正式に野村監督が就任し、その記者発表の記事が中日スポーツの3面に載っていましたが、監督の後ろに本人の写真が出ていました。来年の仕事も決まりホッとしているようです。

人気ブログランキング