かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

新装!JR勝川駅

237c4ba1.jpg朝銀行へ行く用事があったのでルネックまで行ったついでに、JR中央線の連続立体交差事業で、一昨日上り線が高架化されこれに伴い駅舎も2階部分になった勝川駅を覗いてきました。まだ、デッキの工事の関係や旧駅舎の解体がすんでいませんので、プラザ寄りの仮通路から高架の下をくぐって駅に入りますが、それでも真新しい構内は広々としており良い雰囲気になっています。また改札横には、以前のパン屋がコンビニ(BELLMART)になり出店しています。一つ気になるのは、2階から1階に下りる階段の正面に広がる高架下の部分。舗装もされずに巨大な空間がそのままになっていますが、何となくここに何かが出来そうな雰囲気。以前から何かの商業施設ではないのかと注目していますが、聞いてもまだ決まっていないの一点張り。暫くは要注意ですが、A橋が完成し、八光線が駅南に抜け、全体が完成するのは22年度末。後一年半先になるようです。

さて、今日もクラブの例会に出席後、サボテンプロジェクトの役員会。夜には勝川駅周辺街づくり協議会の役員会と会議の三連打!! それにもめげずに今から先月入社した社員の歓迎会&忘年会を開催します。いつもは商店街の居酒屋などで開催しますが、今回は少しでも店の売り上げにと社員が提案してくれ店でやることにしました。仕事が終わってからの実施なので、始まるまでにもう少し時間がかかりそうな雰囲気ですが、明日は本年最後の定休日です。しっかり飲んで食べて英気を養います。