かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

馬之塔

3422d35b.JPG久しぶりの更新ですが、決してサボっていたわけではありません。世間は3連休でしたが、皆さんがお休みの時は店は忙しいんです。ハイ

特に、この近辺では、秋祭りで各地で太鼓の音が響いています。私の子供のころは、一日50円の日当をもらい(これが楽しみ)獅子、おみこしで町内を練り歩きました。最近は子供の姿もまばらです。
今日は勝川区の秋祭り「馬之塔」が催されました。抜けるような秋空の元、馬輪をつけた3頭の馬を先頭に、女性用の長じゅばんを着て、顔に奇抜な化粧をした男衆が、それぞれ区内を練り歩きますが、商店街では3頭が揃い、人出も一番多かったようです。最近はすっかり定着し秋の風物詩になっています。

本店の駐車場では、日本酒とお茶、御菓子を用意して皆さんの接待です。賑やかな掛け声に道行く人も、足を止めて見ていかれますが、地元に密着した雰囲気はいいもんです。

ところで、粘った阪神も昨日の巨人戦に敗退し、一気に中日の優勝ムードになってきました。内心ヒヤヒヤしていたのですが・・・・
今日もウッズの満塁HRで大勝、マジックもとうとう「1」です。
こうなれば明日の巨人戦で決めてもらいたい!!

しかし、今年は目指せ日本一! ペナントレースの優勝はあくまで通過点ですよ。


ドラゴンズ 優勝までのマジック「1」 ランキングに是非ご協力を↓
ブログランキング