かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

メタボリックシンドローム

午後からライオンズクラブ1月第二例会に出席。今日は春日井市の健康推進課からメタボリックシンドロームについて耳の痛い講話がありました。
肥満が健康に良くない、更に寿命を縮める話は、毎日奥さんからイヤミのように聞かされています。計画委員長には「何故実行できないか? そこんとこを説明してもらってくれ」と頼んでおいたのですが・・何せ目標3日坊主ですので

肥満には皮下脂肪型肥満と内臓脂肪型肥満の2種類があります。前者は女性に多く先生いわく「定期預金型」なかなか貯まらず貯まると下ろしにくいタイプ。後者は「普通預金型」簡単に貯るが直ぐに下ろせるタイプだそうです。
チェックはまず腹囲(おへその高さで測定)男性は85CM以上、問題なくクリアー。
高血圧、高脂血症、糖尿病のうちそれぞれの数値が2項目以上引っかかれば、そこには立派なメタボリックシンドロームだそうです。BMI(肥満度)では、体重÷身長÷身長=25以上(肥満)18,5~25(正常域)18,5未満(やせ)
私?私は・・・・28 ここでも立派な該当者です。

とにかく食事は腹八分目、間食をやめて、毎日歩け歩け・・続かないんですよね、これが。でもそうは言ってられません。当面の目標は現体重-5%、BMIは25です。

今年もランキングにご協力を↓
ブログランキング