かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

ペデ特別委員会の開催

昨日の午後、長久手で発生した人質立てこもり事件で、今朝から新聞、テレビは特番を組んだり大変です。先ほど(夜8時半頃)やっと犯人が投降し身柄が拘束されたようです。事件の特異性もさることながら、周辺の学校が休校になったり、バスが運行中止になったり、周辺が封鎖されたため家に帰れない人も多く影響は計り知れないものがありました。事件の背景も報道されていますが、そんな事で、拳銃を乱射し、人の命が奪われる理不尽さには吐き気さえ覚えます。最近こんな事件が多いのも気がかりです。

午後から勝川駅周辺街づくり協議会のぺデ特別委員会に出席。松新の一番街とルネックから勝川駅手前までのB橋、これと駅に直接つながるA橋のデザインについて協議しました。今年度中に実施設計、来年度に施工するそうです。最終的に駅とすべてのデッキがつながるのは平成21年度になりますが、それまでの間、また、しばらく工事が続くことになります。また、完成すれば人の流れも変わってきますので、特に松新地区からルート(形状)の変更について要望がありました。
しかし、考えてみればそもそも一番街は医療モールが中心ですので、集客という部分では、一階のB&D以外は難しいのではと思っていました。以前にも書きましたが「館」の考え方がデザイン重視で、外からどんなショップが入っているのか分かりづらい設計です。もっと店の良さや商品が前面に出てこないと、いくら人が通っても中には入ってきません。もっとも後で批判するのは簡単なんですがね・・この辺が難しいところです。

明日は弘法市です。夕方雷を伴った雨が降りましたが、天気はどうでしょうか。気になるところです。

ランキングにご協力を↓
ブログランキング