かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

商店街活性化に向けた事例集

昼からのクラブの例会に出席しましたが、会場に向かう途中の水道道の「千本桜」は、もう八分咲きです。今年の落合公園の「桜まつり」は、どんな事情か分かりませんが、中止で、バーベキューも不可になりました。確かに遅くまで騒ぐ「輩」が多く近隣の人には大迷惑だったかもしれません。でもここの桜は年々木も大きくなり、良い雰囲気になってきたんですが・・・その代わりではありませんが、サボテンフェアーがサボテン生産組合主催で、4月5、6日の両日開催されます。

例会では、CN45周年の式典も終わり、何となく緊張感から解放され安堵感が広がっていました。私も幹事報告でミスをし、終了後お叱りを受けました。一つの区切りではあっても、次のステップへの準備という意味もあります。真摯に反省・・

終了後、4時からは中部経済産業局ヒアリング。同局が作った「商店街活性化に向けた事例集」に勝川商店街も載せていただいた関係から、現在の様子や商店街が持つ問題点等を詳細にわたってお話をさせてもらいました。事例集も頂戴し、目を通しましたが、知っている人や商店街もいくつかあり、頑張っている様子が窺(うかが)えます。