かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

5月弘法市

60a00315.jpg朝から、どピーカンの一日でした。汗ばむほどの好天気につられてか、沢山の人にお越しいただき大変な賑わいの弘法市です。「弘法市は出会いの場」といつも言っていますが、懐かしい人やいろんな人に出会えるのも楽しみです。今日も再開発で商売をたたみ高蔵寺へ転出した床屋の「力さん」夫婦が久しぶりに訪ねて来てくれ昔話に花が咲きました。

今日のイベントは春日井市を中心に結成されているキッズチアダンスのTEAM NAPの子供たち40名が出演。ドラゴンズやグランパスの応援チアダンスですが、本部前の狭い場所だったので、親御さんが周りを取り囲み一般の人が見えなくなってしまいました。今後の課題です。また「勝っちゃたこ」の梁川さんの紙芝居もだんだん年季が入ってきて、小さなお子さんを中心に人気です。すっかり定着した弘法市ですが、再開発のビルの間が風が強く、テントを張りつけるのが難しくなっています。駅からの連続性が途切れてしまうのは問題なので、何か妙案があればと思いますが・・・