かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

蝦夷鹿を食う会

昨日は、久しぶりにクラブの月例ゴルフに出席! 兎に角、年会費は払っているんですが、ほとんど出席できていませんので、自他共に認める「優良部員」。会の財政に貢献しています。しかし、想像を絶する暑さには本当にまいりました。スポーツドリンクを飲んでも飲んでも「汗」になるだけで、ゴルフどころではありません。決して大叩きした言い訳ではありませんが・・・体を鍛えるどころではなく、体のためには良くない?ゴルフでした。

また、夜には、予てから計画していた毛利先生が北海道から持ち帰った「蝦夷鹿」を食う会を開催。5時半頃から炭を起こしたり、飲み物を用意したりと汗だくで準備。毛利さんも肉を持ち込み用意をしてもらいましたが、蝦夷鹿は木の実を食べているせいか臭みもなく意外と淡白で結構美味しいですね。かちがわ大学を一緒に企画しているモンシェルの社本社長をはじめ気のおけない仲間に10人程、声をかけてあったんですが、一同3㎏の肉を平らげました。途中小雨交じりの天候でしたが、三々五々解散の後、奥さんも含めて数人で11時半頃まで、まったり・・・昼間の暑さで火照った体には丁度良かったかも知れません。

さて、今日は4時からあおい交通さんのバスを持ち込み、実際走るルートを試走してきました。今まで既存の路線バスでは走ることのなかった狭い道を縫うように設定してあるので、一同「このバスは絶対地域住民のためになる」と実感。ルートを考えてくれた岡田君には頭が下がります。また、夜6時からは商店街連合会の新旧役員の歓送迎会に出席。いろんな話も飛び交いますが、胡桃沢新会長の意気込みには今までなかったものを感じます。「行政に頼らない、媚びない」「自分たちの町(商店街)は自分たちで守る」 少しでも前進できるよう頑張らなくては・・

そんな訳で明日の弘法宵市の準備は欠席。その分明日は頑張りまっす。