かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

スローライフシンポジウム

8ba7c8ad.jpg市制65周年を記念して行われたスローライフシンポジウムが、市民会館で開催され出席してきました。当初、筑紫哲也さんの出演が、健康上の理由で、変更したためか、客の入りもいま一つ。それでも400名程度でしょうか集まっていました。
最初に基調スピーチとして、コラムニストの栗田亘さんが「65歳の春日井~そのほどよさ」と題して話されました。同じ65歳のミックジャガー橋幸夫など著名人の名前をあげ、さらに高蔵寺ニュータウンの40歳と比較し、円熟度と活力を併せ持つ都市と表現されました。その後、パネルディスカッションも行われましたが、正直な感想を言えば、栗田さんも春日井に来たのは2回目だそうですし、パネラーも市長以外は、コーディネーターも含めて、「あまり春日井市の事を知らないのでは」と思わせる、上滑りの議論に終始しました。スローライフニュータウンではないですよね。また、商店街の話も出ましたが??? 折角の機会だったのに、少し残念な思いがしました。
しかし、一連の65周年記念事業の紹介がされましたが、こちらは、其々の思いが込められていますので、内容も充実しています。今週末(11月3日)で、スローライフ月間も終了。この実績をどう活かすかが、重要です。