かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

10万アクセス達成!!

丁度4年前の2005年4月10日から書き始めた、この「かちがわ通信」が、昨日で10万アクセスを突破しました。丸4年間、投稿した日記は1117。最近は多い日で100アクセスを超え、少ない日(土曜、日曜)でも4~50アクセスありますが、遠くは、多分この地方出身の方でしょうか、ドイツから毎日読んでくださる方も居られ、本当に感謝の一言。私としては毎日更新が目標ですが、中々そうはいきませんので、少なくとも、この勝川周辺の情報はキチンとお伝えできるよう心がけていきます。
思えば、始めは、勝川の再開発を含めたまちづくりを、一部の権利者だけで進めていくことに抵抗を感じ、その過程を情報公開することで、関心を持ってもらおうと考え書き始めましたが、時には「喜怒哀楽」や批判めいた事、また愚痴を書くこともあり、今読み返しても、その時の自分なりの考えが反映されていたかどうか不安です。しかし、今更、後悔しても書き直すにはあまりの文章量になってしまったので、これはこれで一つの思い出としてそのままにしておこうと思っています。言ってみれば、今流行りの「自分史」の類かもしれませんね。

さて、書き始めた頃は「ブログ」と言っても理解できる人も少なかったのですが、PCの普及とともに、最近はすっかり市民権を得ています。特に有名人やタレントが書くものは人気があるようですが、私の4年分のアクセス数を1日で達成する物や、1日で100回更新する例もあるようです。何を持って価値観とするのかは色々なんでしょうが、一つのメディアになったことだけは確かなようです。人気タレントが書く、ファッション情報やグルメレポートは、トレンドさえ作っていきますし、阿久根市竹原市長のようにブログを武器に政治や行政を変える力さえ持てるようになりました。私のかちがわ通信も行政や会議所の職員さん、また市会議員さんから「良く見てるよ」と言われます。恐らく、行政が発信する情報が、どのように伝わっているのか見られているのだと思いますが、逆に私も春日井市の知人のを拝見しながら、勝川のまちづくりがどのように伝わっているのか検証でき大変参考になったことも何度かあります。
2チャンネルのような、品のない匿名の掲示板と違い、責任を持って書かれているブログからは得るものが多いと感じています。ネットの世界も、今後どのように進化し変化していくのか分かりませんが、少なくともシステムは進化しようとも、内容も良識のある情報・意見をこれからも書き続けていこうと思っています。今後ともよろしくご愛読?お願いします。