かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

上手くいかないときは何をやっても・・・

今日は一気に好天が広がり気温も上昇、各地で30度を超す真夏日を記録しました。また、今日は「母の日」。そのせいか家族連れのお客様が目立ちましたが、GWから休日の連続のせいか、例年より多少静かな一日でした。しかし、連休からホールの社員が、一人ダウンしていますので、その分他のスタッフに負担がかかっています。

サービス業においては、労働生産性を上げる事は、反面サービスの低下につながって来る可能性がありますので、単純に少ない人数で対応できれば良いということではありません。ただ、仕事のやり方で3人で4人分の仕事をこなす事が出来ますので、チームワークは本当に大切ですが、何度口を酸っぱくして教えても理解できない人もいます。こういった人は、そもそも人の話を聞かない性格か年配者が多いのですが、自分の経験を物差しにしますので、理解させるのも大変ですし、実際の仕事の面でも勝手に指示を出したりスタンドプレーが多くなります。何度も繰り返し諦めずに教えなければと思うんですが・・・どうも最近根気が無くなってきました。

ニュースを見ると雇用不安が増大し失業者が溢れているそうですが、ここ数か月、職安に求人を出していますが、電話がかかってくる回数は増えたものの「60歳で未経験」とか「35歳で調理師見習い」など現実離れした案件が多くなっています。求人欄に年齢を書く事が出来ないので、どうしてもこうなってしまうんでしょうが、今日も求人チラシを入れたのですが、一件も電話がかかってきません。本当に必要な人材に行きつくのは難しいと改めて感じています。
自分が変わらなければいけないんでしょうが、M先生がいつも言われる「コンフォートゾーン」に入っているのかもしれません。は・・反省しなければ・・・!