かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

9月弘法市

7870b4e0.jpg朝から昼にかけてJR東海主催のさわやかウォーキングへの参加者が、弘法市に詰めかけました。朝の仕事を済ませ、10時頃に大弘法も覗きましたが、ひっきりなしに訪れる人の波で、狭い境内はごった返していました。先着千名にはサボテンの飴もプレゼントされましたが、今日一日で約3200人の参加者があったそうです。


こだわり商店また、今日は春日井サボテンラボ&ショップの開店日です。こちらも生サボテンの試食も行われ、沖縄宮古島の直送品や、姫路の夢前町の特産品、さらには、サボテンを始め春日井特産品協議会の商品も展示され、本部横の特産品協議会の出店と併せて、一日サボテンデーでした。昨日のBSジャパンNHKの取材もありました。また、出口さんの知り合いの「ちんどん隊」もPRに駆けつけてくれ賑やかしてくれました。メンバーの中にはK市の職員さんもいるようです。「地元では、恥ずかしくて出来ません」には思わず笑ってしまいました。

今日は本店の仕事が忙しく、ゆっくり皆さんと話も出来ませんでしたが、5連休の初日のせいか、いつもの弘法市より人出は少なかったような気がします。各地の高速道路は大変な渋滞だったと新聞にも書いてありましたが、郊外の行楽地に出掛ける人が多かったのかもしれませんね。反面、ブースによっては”いつもより売れた”と話している人もいてよく分かりません。楽しみにしていた甲冑隊も、昼12時からの行列だったので見る事が出来ませんでしたが、ちょっと内容が盛り沢山過ぎたかもしれませんね(笑)