かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

「こだわり商店」大弘法通り店

9月19日(土)弘法市の日に合わせて開店する春日井サボテンラボ&ショップ「こだわり商店」の打ち合わせに行ってきました。時間になって顔を出すと出口さんはじめ関係者が数人。早速、什器や一部商品も搬入されていますのでレイアウトを決めました。この店は、春日井の特産品の「サボテン」やサボテンを使用した商品等を展示販売、また、全国の農水産地からのこだわり商品や弘法市で出店している手作り商品を集めて販売するのが主なコンセプトです。取り合えず開店では、宮古島と姫路の農業法人夢工房」との連携をしていきます。準備が出来次第ネットでの販売も考えていますが、まずは19日の開店に向けて全力投入。場所は、大弘法の入り口、和食の「てる坊」さんと同じビルです。一本中に入った場所ですので分かりにくいかも知れませんが、以前、犬服を販売していた「インマイライフポチョムキン」のあった場所です。
夜のスタンプ会の全体会は仕事の都合で欠席。その後の119に出席し様子を聞きましたが、全体会の出席は5名だったそうです。弘法スタンプもきちんと出している店と出さない店がはっきりと分かれています。真面目に取り組んでいる店から見ると負担感も大きく、どうなんでしょう今一度整理する必要があるのかもしれませんね。このままでは維持できません。