かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

商店街まつり2009

商店街まつり今日から、新装なった愛知県産業労働センター(通称:ウインクあいち)で開催の商店街まつり2009に行ってきました。ここは以前中小企業センターがあった場所ですが、愛商連を始め各団体の事務所や、ホール、会議室を備えた近代的なビルに生まれ変わり今月の1日にオープンしました。この6F・7Fの展示場を使用しての催事ですが、県下の市町村の商店街を始め、宮崎県や山形県富山県からも出展しています。

商店街まつり2春日井もサボテンの特産品を中心とした商品を展示販売していましたが、平日のイベントの為か思ったほどの人出もなく関係者のほうが多かったかもしません。夕方にはNHKのニュースで放送がされたようで明日に期待といったところでしょうか。また、各地の逸品も出展されていましたが、きちんとブラッシュアップされいる商品とそうでないものの差が激しく大変参考になりました。春日井のサボテン関係の商品もきちんと専門家(デザイナーやコーディネーター)を頼んで、デザインや包装資材等”質”を上げていかないと・・

城戸真亜子さん午後5時からは、この実行員会の懇親会が開催され出席。中部経済産業局長や愛知県副知事、名古屋市の副市長などの来賓に交じり、基調講演をされた城戸真亜子さんも出席、すぐ横に立っていたので遠慮がちに写真を一枚。あまりの背の高さにツーショット写真をお願いするのは止めときました(笑)会場には安城のTさんなどの旧知の商店街関係者やコンサルの先生方もたくさん居られいろいろ話をさせてもらいましたが、会場の熱気とは裏腹にどこも大変そうです。元気のいいのは坪井会長・・「ヨットは風が吹かないと前には進めない。逆風が強ければ勢いも出てくる」と相変わらずの挨拶。会場でも話をしましたが「今度は名古屋ドームを借り切って、全国の商店街まつりをやりたい」とのことでした。流石です。