かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

会合三連ちゃん

7時前に降り出した雪があっという間に街を雪化粧しましたが、これも9時頃には止みほっと一息。というのも今日は静岡県富士市から視察が予定されていました。約束の9時半に若干の遅れはありましたが予定通り勝川に到着され、早速ルネック7Fの会議室で再開発の説明をさせてもらいました。いつものようにお越しいただく先方の情報をネットなどで下調べはしておきましたが、この富士市TMO吉原は、逆にこちらが学びたいほど活動が活発で、資料も沢山いただきました。パンフを見る限り財政的には裕福なTMO活動と見受けられますが、弘法市の様なイベントも毎月1日に開催しているようです。他所(よそ)に学ぶ事は大切なんですが、そういえば我々の勝川駅周辺街づくり協議会も、各所(商店街)の視察もしばらく実施していません。
また、今晩10時から先日見逃したテレビ愛知の「ルビコンの決断」の再放送がBSジャパンであったので見ました。商店街の再生にかける丸亀商店街の取り組みについてのドキュメンタリーです。理事長の古川さんには、昨年の田辺でのサミットで直接お会いし話を伺いましたが、「所有」と「使用」の分離という考え方は、本当に参考になり、一度視察にでも行きたいのですが・・・どこが主催になっても良いので来年度には是非実施したいと思っています。

午後からは1月の代表者会に出席。何といっても「かっちぃ」が廃止になって初めての代表者会ですから、現状や今後の予定について説明、提案をさせてもらいました。当然ですが責任を問う声も出ていましたが、とりあえず後始末をきちんとして、その後我々の責任をどう考えるか、最終的には臨時総会を開催し決めていきます。夜にはプラザでの集まりもあり出席してきましたが、朝昼晩と三連ちゃんは、折からの寒さもあって流石に体にこたえます。