かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

敬老の日&結婚

e32cf686.jpg昨日は、敬老の日。全国の65歳以上の高齢者は前年比46万人増の2944万人、総人口に占める割合は同0・4ポイント増の23・1%となり、いずれも過去最高を更新、男性は初めて男性総人口の2割を超えたそうです。総人口の4人に一人が、また、男性の5人に一人が高齢者になる計算ですが、自分の年齢が近くなってくると65歳が高齢者と呼ばれる事には、些か抵抗がありますがね(笑)
さて、昨夜は、栄で開催された商店街のI呉服店のMちゃんの結婚式二次会に出席。商店街活動をしている後継者の結婚式は、本当に久しぶりです。普段は真面目に弘法市の準備などに奔走してくれていますが、ぼちぼち年齢もいっていた(失礼!)だけに慶びもひとしお。商店街の連中も10人以上お祝いに駆けつけました。やはり男は、結婚して子供が出来ると、責任も出て考え方も変わってきます。とくに商売をしていると尚更。。今後は、子作りに励んでもらい、夫唱婦随で盛りたてて行ってくれる事を期待します。本当によかった。おめでとうございます。