かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

無念ですが(涙)

開会式であいさつする昆野大会委員長先程、志津川の昆野さんはダメだったと志津川の佐藤町長さん、安井さん経由で連絡が入りました。未確認ですが、お子さん一人残し奥様、ご両親とも犠牲になられたようです。メールには「昆野は逃げなかった」と書いてあります。責任感の強い昆野さんでしたから周囲に気を使われたのかも・・・本当に涙が出ます。復興のリーダーになるべき人を亡くし残念、無念。こころからご冥福を祈りたいと思います。
また、酒田市中通り商店街から支援物資が商店街メンバーの車で、約5時間かけて志津川に送られていますが、メンバーの佐藤さんからメールで、
-------------------------------------------------
カンズメ
灯油(今酒田でも不足に事態なので20日に80リットルがやっとでした。)
燃料(プロパンガス)次亜塩素酸ソーダは欲しいといっていました。
及川さんは、「贅沢とは思うが、みんなは温かいうどんや蕎麦が食べたい」と言ってました。早速、中通り商店街でも、炊き出し計画を立て実行したいと思います。
--------------------------------------------------
と連絡が入りました。及川さん、山内さんは、其々志津川中学校、小学校で避難所のリーダーとして元気で奮闘して見えるそうです。やはり、避難所生活は大変との事ですので、商店街ネットワークとしては、酒田を最前線とし当面は支援をしていくことになりそうです。