かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

自分を守る必要が

冷蔵庫の中にいるような一日でした。もちろんクリスマスですから雪が降ればそれなりの雰囲気も出るんでしょが、みぞれ混じりの雨では風情も感じません(笑)また、最近は年末の慌ただしさも街にはなく、あるのは、どこへ行くのかわかりませんが19号の渋滞と大型店に入る車のみ、人の姿が見えず随分風景が変わりましたね。この先どんな社会に変わっていくのか・・・何となく考えるのも億劫になってくるくらい街に熱気が感じられません。これも歳のせいでしょうかね。
さて、このところ中日新聞近郊版に「回顧2011」と称して、今年春日井市で起こったことを振り返る記事が載っていますが、今日は9月に起こった発砲事件に続き、23日に強盗事件もあったと書いてありました。そういえば、朝、警察官の姿を沢山見かけましたが、このところ妙慶町が狙われています。春日井は道路事情が良いせいか、犯行後すぐ高速に乗れば遠くに逃げられるのが多い理由とか。特に302号が開通してから小野町付近の犯罪が一気に増えたと聞きました。生活に便利な土地は、犯罪にも良いようで困ったものです。昔は「生活に困って」という理由が多かったようですが、最近は外国人を含めて複数人で組織的に狙ってきますので怖いですね。ひと事ではなく自分を守る術をも身につけなくてはならない世の中になってしまいました。