かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

いよいよクラブの行事が始まりました

さあ、いよいよライオンズの行事が始まり今日は最初の例会日でした。これから一年、月2回の例会ごとに会長挨拶と会報に挨拶文を書かなくてはなりません。これだけでも準備が大変なのに、年度始めは色々な行事の調整や計画をしなくてはならないので大変です。気乗りがしないなんて言っている暇もなく次々と話が飛び込んできます。本当に続けられるのか不安ですが、先日も書いたように楽しく努められれば良いと割り切っています。
さて、この例会ですが、冒頭先日急逝されたメンバーへの黙祷で始まりました。例会の司会を担当する計画委員長が、葬儀社のT社長ですから、雰囲気たっぷり(笑) その後の挨拶でも少し触れましたが、流石に冗談を言うわけには行かず、固めの挨拶になってしまいました。また、クラブのHPもトップページにFBの記事が出るように修正してもらいましたので、是非ご覧下さい。クラブの目的は「社会奉仕活動を企画して実践する事」このひとつだけです。この目的を遂行するため、諸事業が計画されますが、我々が支払う会費のうち、実際、奉仕に回される金額は約10%。もちろん、これを労働奉仕で補うんですが、奉仕団体として、このあり方はいかがなものかと話をさせていただきました。過去の慣例や柵(しがらみ)に囚われることなく、新しいクラブの考え方もあっても良いと思っています。どこまで変えられるのかわかりませんが頑張ってみます。その後、まちづくり勝川の打ち合わせに出席するため、パレッタ2Fの事務所に・・・ こちらも現在は順調に推移していますが、数年後には10年据え置きの借入金の返済が始まります。この準備も今からしていかなくてはなりませんので、会計士さんに資金繰り表をお願いしました。やれることは、今やっておかないと大変なことになります。