かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

日本の夏は亜熱帯

山梨県甲府市高知県四万十市では2日連続で最高気温が40度を超えたそうです。観測気温と実際の気温は4~5度違うそうですから、市内では44~5度、お風呂でも熱くて入れない温度ですネ。春日井でも今日は37度だったそうですが、先週のゲリラ豪雨を考えても、もはや日本の夏は亜熱帯です。

我々の子供の頃は(50年ほど前ですが)、確かに夏は暑かったんですが、精々30数度。夏休みになると、学校から渡された「勉強中」の札を玄関に掛け、友達を訪ねる事は禁止。昼食後、午後から昼寝をさせられたんですが、何人かの職人や住み込みのお手伝いさんがいて、店のそこかしこで一緒に昼寝をしていました。実は子供心に、この時間がイヤでして・・・やっと1時過ぎになって町内のプールに走るか、蝉を取りに出掛けた思い出があります。家でも、もちろんエアコンはありませんので、扇風機の前が特等席。。画面の前に青や赤のフィルターを付けた白黒テレビにかじりついていた少年時代です。古き良き時代です。時は残酷なもので、一緒に遊んだ同級生が今日も食事に来てくれましたが、目を細めて孫の顔を見る姿には昔の面影はありません(笑)まあ、人生は順番だということがよく分かります。