かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

GWと雪下にんじんプリン

明日からGW後半の四連休が始まります。心なしか仕事関係の車が少なくなっていますが、このGW休日を分散化する取り組みが星野リゾート等で始まっているようです。29日、5日、6日の三日間を翌週に振替るようですが、ピークを避け観光地でもGWの半額という格安料金で宿泊できるとのことで良いアイデアだと思います。ただ、学校とのズレが出ますので子供のいる家庭は困るだろうなとも思いますが、GWは他の企業が休みになるので仕事量そのものが減るとのこと。調整可能なのかもしれません。そういえば、29日の祭日に昼食の弁当を配達しましたが、春日井市内でも取り組んでいる企業があるのかもしれません。ただ、四連休とはいえ弊店の場合は、3日、4日にご予約が集中しています。お節句の関係がほとんどですが、こればかりは分散とはいかないのが頭の痛いところです。

IMG_0828

さて、長野県飯山商工会議所の知人から、なべくら高原の雪下にんじんを送っていただき勝ちっプリを作りました。この「雪下にんじん」は秋に収穫せずに一冬3~5mの雪の下で寝かせると甘みが増して美味しくなるというというもの。もちろん数量、期間限定品です。本店・駅前店で販売していますので宜しければご賞味ください。一個300円(税込)です。