かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

食協支部総会

IMG_1003[1]

午後2時からグリーンパレス春日井で開催の愛知県食品衛生協会春日井支部の通常代議員総会に出席。昨年、支部長が宅間さんに替わり丁度一年が過ぎました。支部長職は会合が多く大変ですが、様子を拝見していると、しっかり板についてきましたネ 流石です。一口に食の安全安心と言いますが、最近はアレルギーの問題や、ノロウィルスの様な新手の菌も出ています。我が身を守る意味でも店舗の自己防衛が問われていますが、大変な世の中になりました。また、今総会で監事を引き受けることになりました。宅間さんが支部長に昇格しましたので空席になっていたお役です。大先輩に直接店に来られては断れません。

その後、会議所に移動して「空き店舗委員会」に出席。鳥居松広小路商店街でカフェをされたいと申し出がありました。広小路商店街と言えば、例のアーケードの撤去が決まったようです。三分の2を国の補助金で、残りの三分の一の半分(200万円)を上限に市から補助金が出るようです。しかし、自己負担分も大きいので、大きな決断だと思います。アーケードを撤去した商店街の風景が、どうなるのか、建物も古いだけに化粧直しが大変です。