かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

緊急事態宣言解除なんですが

f:id:t-mizuno:20200519115102j:plain

14日に緊急事態宣言が愛知県を含む39県で解除されましたが、町では「不要不急の外出は控えましょう」と街宣活動中です。今日神領駅付近で遭遇したのは春日井ライオンズクラブが14、5年前に寄贈した広報車。まだ、現役で頑張っていることはうれしいですね。さて、緊急事態宣言が解除されてどっと人出が戻ったかというとそうはいきません。まだまだ感染者も出ていますし、なにせワクチンの開発が進まない以上怖いですよね。人間は「お化け」のように正体の分からないものに恐怖を感じるそうですから。

さて、本店も今日から夜の営業を再開します。当分はメニューも絞り、午後7時OS、8時閉店の時短営業ですが「少しづつでも前に進めないと」という思いです。近辺の店舗も少しづつ夜の営業が再開されていますが、小さなお店で常連客が付いてるところはそれなりに入っているとのことです。よくよく考えてみれば、法人200万個人100万の持続化給付金も50万支給される県市感染症予防協力金、ひとり10万配られる特別定額給付金雇用調整助成金からアベノマスクに至るまで、何一つ手元に届かないのには、ビックリ。やるやる詐欺と言われる所以かもしれません。公的な部分でも、今後の対策に会合を重ねる日も多いのですが、良かれと思って算段したことや、少しでも営業の足しになればと準備を進めれば「めんどくさい」と言われたり「各自がバラバラに対応しても効率が悪いのでなるべくスピード感を持って集中的にが大切と言い聞かせても・・・・」

個人的にも連休明けに取り込み事があり奔走していましたので、先週末辺りからこの疲れも重なり、常に眠気と戦っています(-_-;) まあ、若くは無いという事なんでしょうかね。頑張ります。