かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

ひったくりだ~

昨夜ブログを書いていると、帰ったはずの社員の私を呼ぶ声がし、何事かと思って、戸を開けると「ひったくりに会いました!」と顔面蒼白。
社員の駐車場(餅彦さん前)で車にたどり着く寸前、19号から来た大型バイクに後ろからバッグをひったくられたとの事です。
早速110番通報し、パトカーが来る間、銀行に連絡し、至急キャッシュカードをとめるようお願いしました。その後、現場で状況説明、交番で被害届けを書いてもらいました。幸運にも、怪我もなく、お金の被害ももたいした事なかったようですが、免許証、保険証などが入っていたようです。警察によると最近特に多く発生しているようで、どうも同じ犯人らしいとの事。皆さんも是非気をつけてください。

さて、今日は9時半から勝川小学校の評議員会に出席。
某ふとん店の社長の後任で今年から評議員をやることになりました。
10年前のPTAも某ふとん店の社長の陰謀でしたが、私の父親から3人の子供まで、3代続けてお世話になっている学校ですのでなかなか断れません。

今の勝川小学校の状況、問題点を校長先生から説明を受け、5名の新旧評議員で意見交換をしましたが、私がPTAでお世話になっていた頃と、大きく変わっていたのが、池田小学校の事件以来の子供をどう守るかという安全対策の点でした。また、親が子育てに自信をなくしているケースがあり、子供を通して親の子育て支援も重要だということです。
勝川もどんどん都市化が進み、人が増えれば要望も多様化してきます。
当然、学校だけでは、解決できない場合も多くあるので、地域として、物心両面から、学校を支える必要性を強く感じました。
商店街としても何か出来ることがあったら協力していきましょう。