かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

自分の記憶の中で、その瞬間を覚えている出来事がいくつかあります

今日からお盆休みに入っている企業が多いせいか、車の数もやや少なめ。
心なしか街も静かです。今年(8月12日)で、日航機墜落事故から20年目を迎えました。もう20年も経ったのかと思うほど、記憶に残っている大事故です。夕方、テレビで日航機が消息不明になったと速報があり、夜遅くなって御巣鷹山に墜落、更に次の日500人以上の犠牲者が出たとの報道が。たった4人の生存者の中で、少女がヘリに救助される場面が目に焼きついています。

自分の記憶の中で、その瞬間を覚えている出来事がいくつかあります。
浅間山荘事件(大学一年)と三島由紀夫の割腹自殺(高校三年)です。
両事件のあらましは、ここでは書きませんが、一週間の攻防の後、浅間山荘事件の犯人が連行されテレビに映し出された時、その中の一人が、高校の同級生だったことには本当に驚きました。また、三島事件は丁度大学受験の年で、栄の県図書で勉強していた時、友人が号外を持ってきたのを見ました。
これから日本はどうなるんだろうと話したことを覚えています。
今思えば、両事件とも、時代が変わるターニングポイントだったような気がします。

さて、今日も昼から再開発の打合せに出席。大きなテーマはありませんでしたが、先日、石黒学長、高北先生にお願いした件の報告をしました。
また、わたしは、どうも建築と土木の違いが分らないので、説明をしてもらいましたが、市役所の中でもこの手の話はあるようです。組織が大きいとひずみも大きいということでしょうか??? 素人にはわかりません。

明日から15日まで、仕事も忙しいのでブログはお盆休みにします。
(暇があったら書きますが・・・)

人気ブログランキング