かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

背骨委員会

今朝は10時から背骨委員会を開催。前回から引き続き勝川のコンセプトについて、点や線ではなく面で捉え、「回遊性のある歩いて楽しい街にするにはどうするの」という点から考えて見ました。
ハードの面からは、ポケットパークやカラー舗装を、また「歩きやすい」(歩道・ベンチ・トイレ)と「歩いて楽しい」(新しい店・歴史)との区別もしながら、現実の中で妥協せず新しい街をどうつくるか色んな意見が出ました。
さらに、勝川の新しい部分と旧来の商店街の部分をネーミングをどうするか検討しましたが、方向性は出ましたが、どうしても松新の再開発が先行してしまうので、なかなかまとまりません。
結論は次回に持越しです。
後2~3回の委員会で最終的なまとめをし、まちづくり協議会の理事会に提出しますが、年内には難しそうです。

夜は送迎バスの運転手。いつもお願いするOさんが旅行で都合悪くなり、急遽ピンチヒッターです。黙って運転してると、お酒でたくさん売り上げに貢献していただいたお客さんが「おい! にいちゃん 頼むぞ」なんて声を掛けていただけるので結構楽しく運転できます。まあ中には「訳のわからん人」もいますが・・・

明日は11月の弘法市。早稲田のKさんが厚木の商店街の方と視察に見えます。
天気が良いといいのですが。

人気ブログランキング