かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

記憶に残っている卒業式といえば・・

お彼岸を明日に控え、市内の小学校では卒業式が催されました。
卒業式といえば、11年前、長男の勝川小学校の卒業式の時、PTA会長として、その2ヶ月前発生した「阪神淡路大震災」を取り上げ「被災した地域では卒業式も出来ない子供たちが大勢います。こうして立派な卒業式が挙げられることに幸せを感じてください」と挨拶させてもらったことが今でも記憶に残っています。

その後、これだけの災害を子供たちに見せなければと思い、春休みを利用して、長男と長女を連れ「おむすび」持参で被災地に行きました。
途中JR線が寸断されている場所は、代替バスが運行されていましたが、長い行列を作っている人が、誰一人笑うこともなく、不気味なくらい無言で静かに並んでいたのが思い出されます。子供たちも当時は何かを感じたようですが、覚えているでしょうか・・

卒業式を終え、家に帰ると東京の方で何か重大な事件があったというニュースが・・
そうです「地下鉄サリン事件」です。

この2つの大きな災害・事件が卒業式と結びついているのは、何ともやりきれない気持ちですが・・・

夜は再開発の理事会に出席。3月末の臨時総会に提出する事項の審議です。
また、工事の報告もあり「2街区でマイナス2日、1街区は予定通り」とのことですが、3街区は移転の関係で一ヶ月ほど遅れているそうです。また、今月末の積水ハウスのマンションの販売開始(一時募集80戸)に向けて、管理規約の整備もほぼ終りました。
今のところ約70%予約申し込みがあるようなので順調です。

今日も一押し↓ ご協力をお願いします
ブログランキング