かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

今日の弘法市は小雨で・・残念!

facd4b1c.JPG今日の弘法市は、朝から小雨の降る肌寒い天気の元で開催しました。
メインのイベントは木をくりぬいた胴に山羊の皮を張ったアフリカ伝統の打楽器”ジャンベ”を操る4人組の「WONGAI(ウオンガイ)」 迫力あるサウンドを聞かせてくれましたが、出来れば良い天気でやらせてあげたかった。残念!次回に期待です。また、昨日本店に来てくれた転輪太鼓の国分さんも午後から顔を見せてくれました。太鼓が濡れるので実演は出来ませんでしたが、いつかまた演奏してもらいます。

全体的に人が少ない弘法市でしたが、その分皆とゆっくり話しが出来、9月の全国大会の懇親会で弘法市を開催するので是非出店してとお願いしておきました。

さて一昨日から消費者金融の「アイフル」が全店業務停止の処分という報道がされています。「アイフル」に限らず、この手の消費者金融サラ金)は、テレビCMのソフトなイメージとは程遠いあくどい取立てで以前から物議をかもしています。
また、以前は、民放もゴールデンタイムにはCMを流さないなど規制もあったのですが、今では堂々と市民権を得た如く流れています。どういう理由で借りるのか分かりませんが、こういったCMの為に垣根が低くなっていきます。個人が簡単にお金が借りれる仕組みはどう考えてもおかしいのでは・・もっと深刻な社会問題として取り上げる必要があると思っています。
もっとも民放のスポンサー(お得意様)であるこれらの企業?を真剣に批判するマスコミがあるとは思えませんが

まちづくり協議会では、勝川駅周辺にこの手の営業所が出来ないよう、「安全安心な街宣言」の中に織り込む予定です。(現在は三菱UFJ銀行の横にモビット無人機がありますが利用されるのを見ているとほとんど夜間、人通りが少なくなってくる時間帯です)利用者がまちで買い物をするとは到底考えられませんし、健全な社会環境を守るためです。

ご協力に感謝&今日も一押し↓お願いします
ブログランキング