かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

サボテンプロジェクトチーム

昨日、午後発生した小牧上末のかぐメーカー「ホウトク」本社工場の火事は今日午前2時にやっと鎮火しました。延々11時間に亘って燃え続けたようです。幸いけが人は無かったようですが、新聞には真っ黒に燃えた大量の机の写真が載っていました。新学期に向けて繁忙期に入った今回の火災事故が致命傷にならなければと思っています。

このホウトクのある上末地区は名神高速道路を挟んで春日井に隣接する地区です。春日井の桃山の隣で同じく桃の生産地としても有名ですが、弊店で使用する名古屋コーチンを生産している稲垣種鶏場も近くにあり、他にも知り合いが近くに住んでいますので、いまのところ近隣の被害は無いようですが心配です。

さて、今日3時からは第一回のサボテンプロジェクトチームの会合がありました。春日井の地域ブランドとしてサボテンを活用しようという話は、昨年からのむらおこし綜合活性化事業の中で提案された事項です。今回はこれをどう普及させるかその方策を考えるプロジェクトのようです。今後のサボテンの品種改良など地道な研究に注目ですが、その上で地域ブランドとしての「サボテン」の活用を考えていければと思っています。

夜は再開発組合の臨時総会に出席。内装管理業務の発注に関する審議と駐車場の売却に関する審議がされ賛成多数で可決されました。また、テナントの出店状況も報告されました。その後権利者への報告会、続いて株式会社まちづくり勝川(権利者法人)の報告会も開催されましたが、正直見通しは楽観できません。全てはテナントの出店状況にかかってきますので、オープンする6月末まで誘致に務めていきます。


今年もランキングにご協力を↓
ブログランキング