かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

市の三役との懇談会

今日は月末の水曜日ですが、本店は今日明日と連休です。一年でお正月を過ぎたこの時期とお盆過ぎに連休するようにしています。社員も連休がないと旅行にも行けませんから・・
しかし、私は午前中仕事の段取りをして11時半から、新しく3街区2Fに入居が決まっている学習塾の京進さんへ鍵の受け渡しの立会いに出かけ、その後、会議所で開催の市の三役との懇談会に出席してきました。会議所から市への要望を取りまとめお渡しする会ですが、出席者から個々の意見も取り交わされました。

商業者は私だけでしたので、次の3点について意見を言わせてもらいました。
ひとつは、市は積極的に工場誘致を進めているが「工業」と「まちづくり」は密接な関係を持っている。緑の多い環境の良い街を作れば、進出を考えている企業へのアピールにもなる。また、春日井は住宅都市なので、住民の命を守る視点で見れば、東南海地震も叫ばれているので、耐震診断、耐震補強に対し積極的に予算をつけて欲しい。このことが地域の建設業の活力にもなる事。

二つ目は中心市街地を市は(会議所もそうですが)鳥居松と勝川を結んで認定しようとしている。しかし歴史的に見ても鳥居松と勝川では成り立ちが違うし、現在のモチベーションも大きな開きがある。市内に2つの中心市街地を認定することは他市に於いても考えられているので、鳥居松と勝川を一緒にしないでそれぞれが特色ある中心市街地が形成できるよう考えて欲しい。

最後に春日井市観光協会の民営化の問題。特に昨日開催されたサボテンプロジェクトのように市がリーダーシップをとると、難しい問題が出てくる。早い段階で民間に移行するよう要望したい。またサボテンを市の植物に認定し、広くアピールして欲しい。

今日の中日新聞の近郊版に昨日の会議の様子が載っていました。満面の笑顔が写っていましたが、むしろ会議では聞き役に徹しおとなしくしていたんですがね。

終了後、クラブで次年度の打ち合わせを行い、結局一日が過ぎてしまいました。
今晩は2月3日の追難豆まきに使う豆の袋詰め作業です。ことしの豆まきは土曜日に重なりましたので、例年より一時間早めの午後3時から始めます。運がよければ商店街の各店舗が協賛するサービス券(ちなみに弊店は本店、駅前店で使える500円券)も袋に入っています。ドラゴンズの選手のサインボールも投げますので、是非お越しください。


今年もランキングにご協力を↓
ブログランキング