かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

地域開発委員会

午後2時からの商工会議所、地域開発委員会に出席。昨年11月に役員が変更して初めての開催です。今回から委員会の配属は本人の希望をとりましたが、この委員会は一番人気?だそうで、51名の所属、本日は31名の出席です。この委員長を拝命しましたので、冒頭「いままで会議所の委員会と言うとどちらかと言えば会議所がお膳立てし、委員は何も言わずに承認するという、アリバイ作りのような会議が多かったんですが、出来るだけ参加型の委員会にし、積極的に行動、提言していきたい」とご挨拶をさせていただきました。早速、春日井西部地区のコミュニティーバスと春日井コミュニティーFMについて、私から提案させていただきましたが、いままでの進め方と違うためか、皆さんの意見を聞いても戸惑いがあるようです。少しづつ理解をしていただくよう努力していきます。

その後、夜には愛知県料理生活同業組合の春日井支部集まりに出席。かつては30店以上加盟していた支部ですが、いまでは六店のみとなっています。名古屋でも老舗の料理店が、フランス料理店に業態変更したとか、土地を切り売りしながら営業をしているといった話が多く、景気のいい話は聞かれません。支部の存続も危うくなってきましたが、さて如何したらいいのか・・・