かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

サツキとメイの家

昨夜は、閉店後、来月結婚する社員の祝い会を開催。花嫁は学生時代バイトをしていたMちゃん。こんなことになっていようとは・・知らなかったのは私だけだったようです。まあ目出度い話なので良いのですが。

c3854277.jpg今日は久しぶりに、何の予定もない木曜日(定休日)でした。そこで、女房と次男を誘って、長久手モリコロパーク愛・地球博記念公園)へ行ってきました。実は、本当の目的は長久手の「安江」で蕎麦を食べに行ったんですが、あまりの好天に行ってみようということに・・500円の駐車場代を支払い公園内へ、会場の面影もあまりなく、新しく公園として整備されていますが、会期中大人気だったサツキとメイの家が当時のまま公開されているとの事で、行ってみることにしました。公園内を走る無料バスで日本庭園へ。ここから200m程行くとチケット売り場。聞けば、いまだに見学するには「はがき」での応募が必要だそうで、11月いっぱいまで予約で埋まっているそうです。今日は偶然空きがあったそうで、ラッキーだったようです。

家に行くまで、係の人がいろいろ説明してくれるのですが、如何せん「となりのトトロ」自体、子供が一生懸命見ていたのは覚えていますが、話の内容は???
設定は昭和30年代だそうですが、とすれば、さつきは私の2~3歳上。家の中には、まったく違和感のない昔の姿が蘇ってきます。小さな子供を連れた若いお母さんに、この風呂は、こうやって入るんだとか、井戸から竹の筒を通して水を入れるとか教えてあげると感心されてしまいました。
帰り道は、万博開催中、いろんなパビリオンを見ながら歩いていたので、そう苦にはなりませんでしたが、何もない所を歩くのは結構辛いものがあります。まあウォーキングに来たと思えば大丈夫なんですが・・

さて、帰ってから夕刊を見ると、数日前から新聞・テレビを賑わしている愛知6区(春日井、犬山、小牧)のM衆議院議員が民主を離党し次期選挙に不出馬、前犬山市長の石田氏擁立と載っていました。
石田氏は前回の県知事選で現職の神田知事を向こうに回し、僅か7万票で敗れはしましたが、6区では神田知事を上回る票を獲得していた大本命です。最近の噂では、次期知事選に再度挑戦と聞いていましたが、今度の衆議院選挙は政権選択選挙。非常事態では出馬せずにはおれないようで・・こんなこと書くと叱られそうですが、支部としても万々歳かもしれません。しかし、前回の知事選も先輩後輩対決。今回の衆議院選も現職は後輩の丹羽議員・・巡り合わせなんでしょうがね。