かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

強がっても「アラ還」ですから

今年一番の寒波が31日、1日と襲い、春日井でも大晦日の夕方から降り出した雪があっと言う間に街を雪化粧しました。少し風邪気味でしたので恒例になっている除夜の鐘つきも勝川天神社への初もうでも中止し、早々に布団に入りましたが何とも気合の入らない正月です。年末の疲れもあり何をしていても眠気が襲ってきますが、高校卒業以来毎年欠かさず続けてきた同級生との新年の顔合わせも、メンバーの一人が年末に腸管大動脈破裂で緊急入院した為、急遽中止し時期を見て快気祝いとともに開催することにしました。実に40年近く続けてきた行事ですが途絶えることに・・・お互い歳と病気には勝てません。強がっても「アラ還」ですからね。

さて、今日は昨夜遅くまで映画を見ていたせいか昼前まで爆睡し、午後から奥さんの実家のお墓参りと新年の挨拶に。昨日(元旦)は勝川の天神社と柏井の八幡社、お墓参りにも行きましたが、打って変わって風もなく穏やかな一日でした。一年で唯一三連休が取れるお正月ですから、本当は「ボー」としていたいのですがそうもいきません。4日の仕事始めから、予約も入っていますし「かっちぃ」の後処理等々何かと忙しく、暫くは全力疾走で行かざるを得ません。宿命とはいえ疲れる年頭になりそうです。しかし、心も体も会社も健康第一。今年は大きな目標も立てず、手探りですが慎重に行きたいと思う2010年お正月でした。今年もよろしくお願いします。

※明日から「NEXT50」レポートを書きます。