かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

いよいよ日本も熱帯?

11月の6,7日の2日間、春日井市商連のおかみさん会が、市役所横のポケットパークで主催する「軽トラ市」の打ち合わせに行ってきました。当日は鳥居松マルシェと同時開催になるので、市役所、とりいまつなぐカンパニーとのすり合わせも兼ねています。この手のイベントは、おかみさん会としては初めての開催になるので、細かい点をチェックしながら進めましたが、目標は、30台。当面は出展者の募集に頭を悩ませそうです。

さて、帰りがけの車の中で車外温度を見たら34℃。相変わらず気温は高めですが、台風の影響か風もあり、割と涼しく感じられました。34℃で涼しく感じるんですから、今年が如何に異常かと言う事が分かりますが、先週の土曜日(各地で9月最高気温を記録した日)には、冷蔵庫の異常ランプがつき、慌てて室外機に水を掛け事なきを得ました。今年は、こういった事が頻繁に起こり、対処方法も教えてもらいましたが、勿論いままでこんな事はありませんでした。
天気予報では、10月初旬まで、30℃を超える日が続くようですが、いよいよ日本も熱帯ですかね。